ハイカラからふる

ハイカラでもカラフルでもないブログです。

またロスが広がった

最近やたらとYahoo!トピックスで「なんちゃらロス広がる」とあるけど、多すぎない?

 

ロスが広がるとは・・・

番組などの終了を惜しむ人たちが、喪失感をわかりやすく示した言葉。

2013年に放送されたNHKあまちゃんをきっかけに広がったと思われる。

「○○ロス症候群」を略して「○○ロス」。それがSNSで多くの人につぶやかれて広がっていくため、「ロスが広がる」となった。

 

目を引くからなのか・・・もうロスだらけ。

自分は朝ドラの「半分、青い。」を見てるんだけど、それだけで

『正人ロス広がる』『早くも秋風ロス広がる』

自分が知ってるだけで二つ。

他にも『玉木ロス広がる』『真田丸ロス』『逃げ恥ロス』『あまちゃんロス』

ロスって多すぎじゃない?

なんでもかんでもロス

まぁ、一番トピックスなんかの短い文章で伝わりやすいのかもしれないけどさ

 

半分、青い。』も『西郷どん』も後半戦。

ロスはどんどん広がっていくんだろうね、あとイケメンが結婚したら。